海外の方に多い忘れ物、国内ならまだ

国柄でしょうけど着付けやヘアをやるのに携帯電話を手に持ちひと時も手放さなくグループでやって来る。

着付けする為にバックに入れるように言っても習慣なので出来ない様でその辺に棚があると「ホイ」と置く。

グループ皆さんがその辺の棚に大きな携帯電話を置くと技術が出来ません。

グループのデカい携帯が5,6個も技術台に並ぶわけですよ。帯、着物を出し乗せるところです。

それだけではなくそそつかしいので必ず携帯がない携帯がないがないと大騒ぎになるのは想像がつくと思います。

時間の無駄です。手早く外にお見送る事が速やかになりません。

他には窓際の端に着替える時にサングラスを置く、髪飾りを置くそして忘れる。隅っこの窓際の棚。

 

単純に持ち物はバックに入れる事その上で当店から貸し出す大袋に自分が脱いだものも入れる。

 

靴下がないなどと必ず言います。

 

その辺に脱ぎ捨てるからです。見た目がどんないい女でも日本文化は見逃しません。

 

勿論サングラスも携帯も全て大袋

 

そうすれば着替えたらその中の物を持って帰るだけです。

 

来店して案内で説明しても着物を見てテンション上がり話は聞いてはいない(笑)

 

先日はサングラスをトイレに忘れていかれた海外の方がいました。廊下の外のトイレに忘れられてもワサワサ忙しい日などこちらではだれも気が付きません。

 

ホテルから電話があったりしても「どこに行きましたか?」と言う質問をしないと

 

こちらも困ります。

 

買ったばかりだろうが何だろうが自分で持って来たものは何度も確認して全てバックに入れて忘れ物しない様に自分で管理出来る様に心がけてください。。。そういうシステムです。

 

嵐が来たようにいつも帰って行きます~あれでは忘れ物しない方が難しいですよ。

 

当店の小物も高級品ですので持ち帰らない様にお願いします。

 

他には着付け済んで外を散策した後帰って来ると着物の胸元を片方だけとんでもなく開けて帰って来るので変だな?

と思っていると何と撮影する時アジアの人たちは花魁の様に胸元?だけでなく肩を肌を出してドレスの様に?をとんでもなく開きたがる。そしてフォトを撮るのがセクシーだと思っている様ですね。。。違いますからネ

 

お代官様シリーズの時代劇の見過ぎ…(笑)

 

それは日本文化ではないですから・・・が、日本文化日本文化をあまり言うと嫌がるのです。

 

一列に並べと言うのも嫌な様ですね。日本が軍隊の様に一列に並ぶと言うのはキチンとすると言う意味も含むけど。。。

 

皆がみんなと言うわけではありませんが海外のアジアの若い髪がとんでもなく長いCAさんい多いです。

 

それに比べるとその点は日本人はまじめですね。

 

着付けが終わり出ていくときにチエックしているのにもかかわらず

 

どうするとあんなに片方だけ着付けの胸元が空いて崩れて脱げそうなのか不思議でしたが

 

それは日本文化ではないですからネ。

 

なので到底着付け教室の様に胸元を締め付けてカチカチに着物を着るなんて無理でしょう。

 

外でそういう姿を見たら好きにさせてあげて下さいネ。

 

セクシーの意味の勘違いですから。。。浴衣ならまだいいけど・・・浴衣は海外の方はあまり好きではないのかな?

 

着物のセクシーとは「小股の切れ上がったいい女」とか「うなじの綺麗ないい女」etc,とか斜め45度の魅力です。

 

なので着物の着付けは小股、うなじ等どんな方でも創作でき技術で色っぽくなれますよ。

 

ただただ見せればいいと言うものではないです。

 

むしろ外見ではわからない見えない魅力…しおらしさとかネ・・・日本文化を海外に向かってそこまで伝達するには難しいですが。。。

 

着物って凄いですね。

 

茶道などと一緒に内面までも魅力的になりたい方はアジアより欧米の方が多いかもですね。

 

理由

 

欧米はセッカチではない。順応性もあると思う。