先日新生児の上手な抱き方のおばあちゃま

先日は新生児の抱き方の上手な義理母様がいらっしゃいました。

新米ママはお宮参りの時の抱き方が分からず落っことしそうだったり抱き方が未熟な為

着物にだんだん埋もれて行ってしまったりで見ていて大変そうですがこの様に抱くのがベストす。

赤ちゃんも安らぎますし抱いている方もお宮参り中も腕が痛くならずに済みます。ひと昔は義理母様が教えたりできましたけど最近では義理母も出来ない方も増えています。大変上手な方の見本をアップしてみました。この様に抱けばお着物の崩れにくいですし美しい姿を維持できます。義理母様が抱き事をお勧めしてみました。お子様の頭をこの様に立てて乗せます。おしりをこの模様に両手で安定させてあげるとお子様は安定でき幸せです。腕も痛くありません~新米母が私にどうやって抱くんですか?と手渡そうとします。こんな所で落っことしたらもう大変~新生児の内は家家でお子様を大切にお守りください。この機会新米ママも勉強して義理母になった時教えてあげる伝達事項です。日本文化の伝達のも繋がります。この様に抱いた上に産着を着せます。美しい~新米ママも頑張ってくださいネ

不安なら義理母、ご主人に頼んで抱いて頂くとお二人とも着物姿を美しく長い時間維持できます。側から見ていても美しい立ち振る舞いです。