成田山晋山式行列二日目素晴らしい行列

まるで大名行列を彷彿させる数百人の行列こんな豪華な行列人生初めて見ました。

新しい貫首様も見る事が出来た。。。美しい~。

夫は子供の頃、都内で会社を営む両親のもとに住んでいましたが夏休中は21世前代貫首様の橋本様のお住まいにはよく遊びに行ったそうだ。

料理上手な奥様の手作りケーキを作って頂いて可愛がってもらったらしい。

理由は21代橋本前貫首様のお住まいのお隣が教職員をやっていた夫の叔母さま夫妻のお家

お庭でしょっちゅう遊んだとか・・・

初めは貫首と言う言葉が私は初めての言葉でピンとこなかったけど夫の成田山の自慢の話の一つです。

都内で散々仕事をしてきた私ですが国際空港が近いし成田山はとても気になっていた所だった。

そして夫の母が成田の出身で参道の歴史をいつも聞かされている。

母の子供の頃は鍋棚はお洋服屋さんで京増は大きなおもちゃさんで子供の頃よく買い物に来たとか長谷川呉服店は凄い市会議員さんだったや川豊のお店の歴史など。。。大きな駐車場には大きなボーリング場があったとか。。。駅の反対側にはプールもあってとか

あそこの○○さんのお店の奥さんは小学校の同級生とかよく言っている。。。母が成田の話をする時はとても楽しいそうに遠くを見ながら思い出に拭けって話している。

歴史が凄いですね~。

本日晋貫首様の晋山行列を見て改めて沢山の子供達や学生さんの成田山の学校の生徒さん達がどこよりも素晴らしく守られているんだな。。。と感じましたしお稚児さんも可愛かった~。

新参者ですが成田山で商売をやる事は何かご縁があったのかな…と思っています。

ありがとうございます!