さつまいもで揚げ饅頭の様な物を

あっちこちで揚げ饅頭は有名だけど誰も知らないと思う美味しいさつまいも饅頭でお祖母ちゃん味

最近参道でさつま芋をよく見かける。

さつまいもはてんぷらにしても美味しい。

<さつまいも饅頭の作り方>

さつまいもを沢山蒸かしてコロッケの様にペタペタにつぶす…コロッケじゃがいも位の潰し方位

お砂糖をお芋があんこ並みに甘くなるまでかなり沢山いれ混ぜる(さつまいもがあんこの役目)

これを饅頭の大きさに丸めてアメリカンドック位の皮の様に小麦粉を解き黄金色の色を付け油で揚げる。

(食紅のイエロー板)

揚げ立ては半端なく美味しいし食べ歩きにどうかな。。。です。

浅草の揚げ饅頭の様に小さな袋で一個ずつ揚げたて販売

さつまいもは糖分が多いので元気になるそうです。

「いきなりだんご」と言うのはさつまいも料理であるけど

これはバンクーバーカナダ生活が長かった祖父母の得意なおやつ料理でした。

何処でも見た事がない~どなたか食べたことのある人いますかね~。

ふとさつまいもを見ると思い出す。