一方的な営業電話は迷惑

営業の電話がよく架かってくる。迷惑だな!と思うのはいきなりの電話で上から目線な上に声も澄み切った綺麗な声ならまだ許せるけど塔が立っている様な声だ。「間に合ってます」と言うと「何でですか」と言う。いきなり架けてきてこれだわ。「この電話は予約専用電話ですよ」と言うと「そうなんですか!」とそれがどうした時な言い方「すみません」は全くない。コールセンターでスクリプト教育されないのかしらネ。そもそも商売をやっている店に一方的な営業の電話は手を休めて電話を取らなきゃならないので営業妨害です。時代にあぐら書いているんじゃない。今の時代はコロナで訪問も控えめにしなくてはならないし電話発信の仕事が増えるのだろうけどあれじゃ~ネ。決まるものも決まらないんじゃないかしら・・・?先日見かけたのは夏日のある日汗を拭き拭き一軒ずつ営業しているキチンとした背広を着て頑張っている若い男性を見かけたけど「美しいな~」と思った。話を聞いてあげようと思える。心の扉を開けるとはそういう事なのよね。