うなじ…ヘアアップ

着物を着れば髪はアップするのは日本文化うなじが綺麗な又はうなじを綺麗に見せる着付けの仕方などなどあります。やはり前も大切だけどうなじが綺麗にアップされていると綺麗さが増す・海外の方等首が長く着せていてワクワクする。

日本文化は着物着てアップしないのは日本画に出てくる幽霊か病気の時に髪を結えないからそうなるわけで・・・

英虎は必ず着物=アップにしてますしが、それを知らない海外の方などはダウンでロン毛で着物を望む方がタマーニいます・・・これは教えなければいけない事。違った事になる。アドバイスすると納得していただきうなじを出せる様になるべくする。やっぱり着物文化はそれです!着物のいい所は後姿だと思うし、洋服も振り向かない後ろ姿が思わせぶりがあっていいと勝手に解釈。