川崎経済局「達人クラブ」での街おこし

以前、神奈川県にいる時「達人クラブ」で街おこしの一環としてラジオ番組をやったり「おじさまのファッションショー」と言うのを提案して大きな会場で開催したり、紀里谷監督(宇多田ヒカルの前夫」の「GOEMON」の映画の制作のお手伝い数か月したことがある。成田を街おこしをするなら「映画の撮影の街」としても素敵かな・・・?とも思う。場所がら成田エアポートも近いし何と言っても日本遺産の参道や成田山と言う広大なお寺や庭園、日本の風情が沢山残っている。日本映画の時代劇は世界に羽ばたいて欲しいかな~各場所が聖地にもなる。アニメの聖地はその時だけだけど映画の時代劇となると単なる聖地だけでない。。。今あるものを活性化させることは大切かな・・・。お祭りがないときは広々とした場所がのびのびとある。素晴らしい事です。

海外の方は日本の時代劇の刀、チャンバラ好きですね~日本の若い方達も当店ブースでの撮影で刀を握らせると演じてくれます。亡くなられた千葉真一さんも言っていた様に時代劇の映画を世界にと言っていたそうで。。。成田の街も映画の街に活性化どうですか・・・?成田山は厳粛な所で庭園あたりはホント撮影に素敵だと思うし日本人の方達はその素晴らしさがある事を知らない方達がまだまだ多く外人さんの方から教えて頂いたくらいだ。

もしくは俳優の斎藤工さんがやっている移動映画

昔の紙芝居の現代版で成田山の敷地の広場などでやる事が出来たら若い家族の方達は喜ぶのではないかしら
・・・?若い家族が沢山来るようになれば参道も商売として経済が活性化する。改めて建築する必要もない。

単に遊ぶだけの場でもない。。。成田山と言う規模の大きな素晴らしいお寺がある。そこが他と違うところかな・・・。浅草の方に小さな店が沢山有るわけではないので食べ歩きであの坂を行ったり来たりはきついかな…?成田山周辺には美味しい食べ物屋さんも沢山有る。移動映画面白そう~小さなお子さんが来ると言う事は若い世代が増えると言う事だから・・・移動映画はボランティア?・・・そこで子供たちに時代劇を見せたり子供達には笑いを取れる時代劇。。。チャプリン風の笑いを取れる時代劇子供バージョンは昭和の時代沢山ありましたね…「トンマの天狗さん」とか関西方面でバカ当たりしてました。人間の笑いのツボは時代を超えてもそんなに変わるものでもない。。関東では知らない人が多い様だけどそんなこんなな映画は夢がある。時代劇は衰退させてはいけない。。。かな。。。成田市の小学校は海外のハーフの方達が半数はいるそうですから日本文化をその形でも楽しめるのでは。。。映画の街いいと思います。

成田参道には沢山のお店があるので経済の活性化の邪魔せず映画の聖地なら撮影出来る気がする。

お金をかけて何かを始める事より今こそ原点に戻るときかな・・・?と感じます。